--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/12/03 Sat  13:09
芋ネタ!

みなさま、こんにちは。


あんず地方、冷たい雨が降り続いております。


今日の朝、紅はるかが届きました。

20111203110616beniharuka 005-2

ラブ   by あんず



ほとんど毎年、安納芋をお取り寄せしてたんですけど、


今年はいいかなと思ってたんですけど、



誘惑に負けました・・・。



今回は違う品種にしてみようということで、



紅はるかを選びました。



安納芋もそうでしたけど、お店によってお値段もかなり違いますね~。



安くて良いお店を探すのが、ネットでの買い物の醍醐味だと思うんですけど(私だけ?)



あと忘れてならないのが、送料ですよね。



これもお店ごとにだいぶ違いますからね。あと、惑わされやすいのが



’送料込み’とか’送料無料’、他のお店で送料入れた値段と変わらないってことが



よくありますしね。



今回、国華園というお店で、



5kg1980円・送料350円で購入しました。(結構安いと思うんですが)



で、早速焼いてみました。



20111203110527beniharuka 004-3

’焼けてやけて’に芋を入れて


フードをかぶせて火にかけます。


20111203110438beniharuka 003-2



20分ぐらい焼いて、火を止めてそのまま10分蒸らし。


今回は芋が大きかったので、さらに10分焼きました。



ジャ~ン

20111203110048beniharuka 001-2





20111203110316beniharuka 002-3


黄金色に輝いて、ワオーッ!蜜まで出ているではありませんか。


熱々を頬張ると(と言いたいとこですが、私猫舌です。)


「甘え~~~っ。」と叫びたくなるぐらい、


安納にも負けないぐらいの糖度です。


味は鳴門金時を安納に近づけたって感じでしょうか。


ただホクホクではなく、こちらもネットリ系ですね。


やっぱり糖度が高いお芋はネットリになってしまうんですね、きっと。


ネットにも書いてあったのですが、


この品種はちょっとスジが多いです。ただ、軟らかいスジなので全然気になりませんが、


一ヶ月とか寝かすと、もしかしたらスジばってきてしまうかも。


そんなちょっとした欠点はあるものの、私的には超オススメです。


スーパーにも二~三本単位で結構置いてありますので、


ぜひお試しください。


食べてる画像撮り忘れましたが、あんずもいっしょに食べましたよん。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2011/11/19 Sat  17:06
焼きたて~♪

みなさま、こんにちは。


今日は大荒れのお天気となってしまいました。


が、前々回の記事で紹介した’焼けてやけて’で


焼き芋を作りました。


今年は取り寄せなかったのですが、


近くのスーパーで、小さいサイズの安納芋が5個1袋で売っていたので、


試しに購入してみました。


このサイズだと5個いっぺんに焼けます(焼けてやけてにセッティングした写真撮り忘れた。)


途中の過程がなく、いきなし、



ジャ~ン








スーパーで買ったわりには、蜜があふれてるではありませんか。


早速割ってみると・・・



20111119043047PAP_0104-1.jpg

黄金色に輝いてます


ちなみにお値段は¥180ぐらいだったので期待してなかったのですが、


とても甘かったです!


実は私、焼き芋の皮が好きでして・・・もちろん焦げすぎは食べませんけど、


今日ぐらいの焼き加減で、出てきた蜜が焦げてキャラメリゼされちゃったみたいな皮は


もう、たまりませんわ~。


あっ、あんずにはもちろん中身を冷ましてあげましたよん。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

2011/11/19 Sat  02:45
石焼き~芋♪

みなさま、こんばんは。


秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか。


まぁ秋と言えば、やはりですよね。


ワンコと薔薇と。(仮題)の、ろこままさんが安納芋を記事にしておられまして、


私、またしゃしゃり出てしまいました。スイマセン


今回は焼芋ということでお話させていただきます。


その前にあんず家には秘密兵器’焼けてやけて’という代物がございまして・・・、


肉や魚が上手く焼けるうえに、焼芋も出来るということでテレショピで購入したんですが、


焼き芋しか上手くいきませんでした。(じゃがいもでベークドポテトもばっちり!)


それが↓


20111118093830yakete 001-5


20111118094111yakete 002-3

何やら怪しい影が・・・

20111118094233yakete 003-2


20111118094336yakete 004-4

中にセラミックの石が入っておりまして、芋の場合は網をはずして石の上に直接置きます。


蓋を閉じ、フードをかぶせてガスコンロにかけます。


焼き芋なら大きさ・太さによりますが、30分~40分ぐらいで焼けると思います。


あんず家は例外として、みなさんはどんな器具で焼き芋をお作りになるでしょうか?


あと、ネット上のレシピを見るとアルミ箔で包むやり方が大半ですが(時間短縮やムラを防ぐという利点はあります)、


どうしても蒸し焼きになるので、私は直に焼くことをおすすめします。


ただストーブの上で焼くにはアルミ箔で包まないとだめですが。


あんず家のオーブンレンジのオーブン機能は使いものになりません。


オーブンで失敗なさる方はあんず家といっしょだと思います。


あとオーブントースターの場合、天火(ヒーター)が近いので


温度調節が付いてても、アルミで包んだほうがいいかも。


では何で焼けばいいのか?


ガスコンロの魚焼きグリルが一番おすすめです。


ガスコンロではない方とグリルがついてない方はすいません。


グリルの網の上に洗った芋をのせ、水を張らずに焼くのがポイントなのですが、


高温になりますし、安納芋だと蜜が出て、それが垂れて発火の原因にもなりかねません。


そこで、ホームセンター(たまにスーパーにもある)には確実に置いてあると思いますが、


魚焼きグリルに入れる石を敷き詰めましょう。(値段は百円~数百円ぐらい)


安納芋の場合、蜜が出てくるまで途中返しながら20~30分ぐらい焼き、


竹串を刺して柔らかければOKですが、ちょっと硬ければ火を止め、


そのままグリルで10分余熱で放置。


もう一度竹串で確認。ここでも硬ければ火をつけて10分焼きます。


多分失敗もなく、上手く焼けると思います。


※1 低温でじっくり焼くとおいしいと言われてたりしますが、それが正しいのなら蒸かし芋のほうが美味しいのでは?と私は思います。

※2 安納芋も作ってる農家さん、農地が違えば糖度も変わってきます。ということは蜜の量も変わってきます。

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村






プロフィール

mindcrime

Author:mindcrime
あんず
2009/01/09生の女の子。
ポリシーは『わが道をゆく』

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


        ホーム        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。