--/--/-- --  --:--


2011/07/31 Sun  17:18
今日から・・・

皆様、こんにちは。



台風が去って、本格的な夏到来かと思われましたが、



梅雨に逆戻りみたいな天気がここ数日続いております。



あんずはお散歩大好きというわけではないので、



雨の日は無理して連れ出しません。



それにしても、



PAP_0140.jpg



どよ~~~~ん





PAP_0139.jpg



グ~~~~たら




そんなあんずはほっといて、



今日から、料理ブログにしたいと思います!



あんず「何それー?美味しいもん食べられるの!?それじゃあ、えーっと・・・ささみジャーキーに鶏なんこつ、牛アキレスがいいかな。」違うっちゅうねん!



あんず「砂肝のコリコリした歯ごたえもたまんないのよね~、どうしようかしら。」やっぱほっておこう



ムシムシした日や食欲のない日によく作る、チョー簡単なぶっかけおろしうどん(ネーミングがイマイチかしら)を紹介します。


材料は・・・
(写真は一人分です)


SN3U0010.jpg

稲庭系の細いうどんと氷2~3個。
(このレシピに太いうどんは合わないと思います)


SN3U0007.jpg

何はともあれ、大根おろし。


SN3U0006.jpg

この料理で一番重要なのが柑橘系の搾り汁。くし形に切った一片が一人前の分量です。これ以上入れないでください。(今回はレモンですが、すだちがあればすだちを使ってください。かぼすや柚子も美味しいかと思います)




SN3U0005.jpg

青ねぎの小口切り。


SN3U0008.jpg

揚げ玉(天かす)・・・。


SN3U0009.jpg

濃縮タイプのめんつゆ、かつおぶし、胡麻。



これらをのっけるとこんな感じ
SN3U0012.jpg


あとは豪快に混ぜるだけですが、注意点があります。

1.氷は入れたまま。

2.大根おろしは水気を切らず、水分もそのまま。(辛味の無い葉っぱに近い部分を使ってください。それでも辛い場合は布巾でつつんで水にさらし、しぼってからお使いください。辛い大根は蕎麦には合うんですけど・・・。)

3.氷と大根おろしの水分があるので、めんつゆは薄めずに使います。ただ、メーカーによって味、濃さはだいぶ違うので加減してください。

4.混ぜてるうちに氷がほどよく溶けて、全体がキリっと冷たくなります。あとはガッツリいっちゃってください。



お試しあれ


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログへ






プロフィール

mindcrime

Author:mindcrime
あんず
2009/01/09生の女の子。
ポリシーは『わが道をゆく』

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


2011-06- <<         ホーム         >> Next >> 2011-08-
