--/--/-- --  --:--


2011/09/30 Fri  00:13
心太

みなさま、こんばんは。


先日、知人から伊豆土産でところてんを頂戴いたしました。



画像 201

袋から取り出してみると、私はあれれれーっと声をあげてしまいました。


だって、タレが黒みつなんですもの!


これは何かの間違い?と思いパッケージの裏側を見ると、


添付品はやはり黒みつ。パッケージの表にもおかしなところが・・・


角切りタイプで、昔なつかし漁師町デザートと書かれている・・・。


ところてんと言えば、細長く切ってあって、


酢醤油(二杯酢)にゴマ・海苔・からし等の薬味を加えて食べる、


さっぱりした夏の食べ物で、甘味処でも酢醤油で出てきます。


黒みつがついてくるのは、寒天を使ったみつ豆やあんみつのはず・・・、


もしかして、全国共通ではないのでしょうか?


みなさまのお住まいの地域ではどうでしょうか?
(コメいただけるとありがたいです)


でも、ところてん→天草、寒天→天草。


あれっ、原料同じじゃーん!


ってことは違うのは切り方だけ?かと思い、ネットで検索してみると、


寒天には凍結、乾燥などの工程があるが、ところてんにはないとのことでした。


ほとんど同じではありますが、ところてんのほうが海草の風味が強い気がします。


で、結局のところ味はどうなんだ?と言われそうですが、


黒みつかけても大変美味しゅうございま~す!




天草→海草だから、あんずも食べられるだろうと思い、あげてしまいました。
(良くないことだと思ってるんですけど・・・)


画像 211
待て~



画像 207
あっ、フライング!



画像 210
見事完食。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

プロフィール

mindcrime

Author:mindcrime
あんず
2009/01/09生の女の子。
ポリシーは『わが道をゆく』

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


2011-08- <<         ホーム         >> Next >> 2011-10-
